2016年4月6日水曜日

【自然情報】自然教室周辺でも開花ラッシュ 4月6日

 標高540mの西丹沢自然教室の午前11時の気温は16度。お昼前から薄雲が拡がってきました。とても暖かな陽気です。自然教室周辺でもいろんな花が咲き始めました。まさに春本番です。

今日は午前中に自然教室周辺で開花していたいろんな花の様子からお届けします。

フデリンドウ
小さい花なので踏まないように注意です

ミツバツツジ
山肌をひときわ目立つ色に染めています

マメザクラ

シダレザクラ

ミヤマキケマン

ミツバコンロンソウ

 吊り橋の下では、いつものキセキレイが「チチチ、チチチ」ときれいな声で鳴いていました。

キセキレイ
西丹沢でよく見る石英閃緑岩の上にて

登山道の状況ですが、周辺の山の登山道に雪はありません。

大笄方面
少し霞んでいますがいい天気です
中央右の低くなった所がヤタ尾根分岐です

明日は雨予報ということで、今日山に登られた方の数はいつもの平日以上でした。