2016年4月9日土曜日

【自然情報】教室周辺など 4月9日

今日は久しぶりの登山日和となりました。
早朝から多くの登山者が訪れました。
朝8時の気温は12度でした。
沢の水量は平常に戻っています。

教室前のようす

多くの登山者で賑わいました。

教室内でも登山届の記入

ミツバツツジ
見ごろになりました。新緑の緑に映えています。

ミツバコンロンソウ

ヨゴレネコノメ

エイザンスミレ
もう少しで花が開きます。

アズマヒキガエル
15匹ほどがそれぞれ団子状になっていました。

アズマヒキガエルの卵塊

アブラチャン

ユリワサビ

ヤマネコノメソウ

フデリンドウ
陽があたると一斉に開きます。

ヒトリシズカ
沢の法面に咲いていました。

桧洞丸
西沢の第三堰堤から山頂付近を望む

ミヤマキケマン

上空を優雅に舞うトビ

ヒナスミレ

その他、

【植物】花:タチツボスミレ、アブラチャン、マメザクラ、シダレザクラ、ヤマザクラ、ヤマブキ、ミツバツツジ、ミツマタ、アセビ、シュンラン、フデリンドウ、ダンコウバイ、キブシなど。

【野鳥】ヒヨドリ、カワガラス、ミソサザイ、キセキレイ、カワウなど。