2016年11月8日火曜日

【自然情報】ユーシン渓谷 11月8日

玄倉林道を熊木沢出合まで、紅葉などの情報収集に行ってきました。
平日ですが100人ほどのハイカーが来ていました。

丹沢湖
ホシハジロなど50羽ほどの水鳥がいました

玄倉付近

森林館の無料駐車場
6台とまつていました

路面整備中の駐車場

旧丹沢湖ビジターセンターの駐車場
満車状態でした

石棚山稜方面

リンドウ

ユーシン渓谷

第四号隧道

玄倉第二発電所
ダム放流中でユーシンブルーは見られませんでした

ユーシン渓谷
第四号隧道付近 紅葉は見頃近くになりましたl

雨山橋

イワシャジン
やや見頃過ぎ

ユーシンロッジ
避難部屋、公衆電話は異常なし

林道沿いのブナ
黄葉しています

熊木ダム付近

熊木ダムのブルー

水量はやや少なめでした

熊木沢出合
まだフジアザミが咲いていました

薄曇りでしたがよく蛭ヶ岳は見えていました

素掘りの熊木隧道


【咲いていた花】
シロヨメナ、リンドウ、ノコンギク、ダイモンジソウ、ヤクシソウ、リュウノウギクなど。

【鳥】
シジュウカラ、ヤマガラ、ホオジロ、カケス、ジョウビタキなど。
丹沢湖の水鳥では、マガモ、オシドリ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、カワウなど。

【その他】
玄倉林道は通行に支障ありませんでしたが、落石には注意して下さい。