2017年6月16日金曜日

【自然情報】用木沢 6月16日

朝7時半の気温は19度でした。
梅雨の中休みでしょうか、本日は登山日和の良い天気になりました。

午前中、用木沢を少し歩いてきました。

用木沢公園橋

またバランスのよいケルンがありました

お馴染みの小滝
水量は少なめです

小滝の堰堤にカワガラスが隠れています

小滝下の清流にいたヤマメ

アオホオズキ

コアジサイがきれいに咲いていました

濃い緑におおわれた用木沢

ケイワタバコ
すべてまだ蕾でした

イワギボウシ
花芽が出てきました

おいしそうなモミジイチゴ

アワブキ まだ蕾です

可憐なヤマアジサイ

堰堤上の広河原
夏の空になりました

ニホントカゲ

【咲いていた花】
アカショウマ、ヤマアジサイ、ホタルブクロ、サワギク、コアジサイ、ガクウツギ、オオバアサガラ、ウツギ、マルバウツギなど。

【確認できた鳥】 
カケス、カワガラス、ミソサザイ、キセキレイ、トビなど。

【その他】 
シマヘビ、ニホントカゲ
途中、出会った登山者は3人、釣り人は4人でした。
桟道など落石の注意箇所があります。