2019年8月23日金曜日

【自然情報】8月23日

朝8時20分の気温は22度、15時でも24度です。
朝から降っていた雨が昼ごろやんだのでビジターセンター周辺を歩いてみました。 雨がやんだとたんにアブラゼミが鳴きだしました。

葉裏にアブラゼミの抜け殻がついてました

ヒメキマダラセセリ
シモバシラの花の蜜を吸いに来ていました

 奥中川公園橋から見た川の様子
水は澄んでいます。

 奥中川公園橋から見た山の様子
雲に覆われています

 第一堰堤の様子
少し水量が多いようで水飛沫がいっぱい飛んできました

 イワシャジンの芽
だいぶ伸びています。

 ニセキンカクアカビョウタケ

 ヒラタケの仲間

 ハタケチャダイゴケ

 カワラタケ

 トヤマシノブゴケ

ホソバオキナゴケ

 ホウオウゴケの仲間

 変形菌のマメホコリ

キセルガイの仲間