2024年5月29日水曜日

【イベント報告】ミニ登山教室「登山に役立つロープワーク」 5月25日

 5月25日(土)にミニ登山教室「登山に役立つロープワーク」が開催されました。講師はおなじみ、登山ガイドの里見さんです。今回も優しく丁寧に参加者のみなさんに基本的なロープワークや実戦での使用方法などをレクチャーしていただきました。皆さんそれぞれの目的や理由で参加されていましたが、今回覚えた知識をぜひ安全登山に役立てて下さい。


まずは参加者みなさんで自己紹介タイム

なかなかすぐに覚えられないロープワークですが
イラストを使って丁寧に教えていきます

脚立を木にみたて、必死に練習していました

みなさん一生懸命です

後半は屋外に出て、西丹沢公園橋を渡った先の林に向かいます

ここから実践開始

「覚えたことを繰り返し実践する」
上達への近道です

みなさん真剣に技術を学ぼうとする姿勢がうかがえました。