2024年10月9日水曜日

【イベント報告】ミニ自然教室「秋の花観察会」 10月5日

 10月5日(土)、朝から小雨降るお天気でしたが定期イベントの「秋の花観察会」が開催されました。この季節になるとビジターセンター周辺でも多くの山野草たちを見ることとができます。今年は花の開花が少し遅れているようですが、今回も季節の花たちを観察することができました。

先ずは館内にて、この季節に咲く山野草の解説を講師の大津さんの軽妙なトークでお話ししていただきました。その後はビジターセンターを出て、西沢の第2堰堤付近までを散策し、みんなでお花探しへ。この日はあいにくの雨でしたが、こんな天気だからこそのゲストたちも出迎えてくれました。


早速、館内でのスライドショースタートです。

丹沢で見られる季節の山野草についての解説。
講師の大津さんは丹沢周辺の山野草を知り尽くしています。

スライドショー後、西沢散策へ。

早速なにか発見したようです。

木橋を渡ってその先へ。

この日はたくさんのカエルくんたちに会えました。
これはアズマヒキガエル。

また何か見つけたようです。

杉の葉に隠れていました。
こちらはヤマアカガエル。

アキノキリンソウ。

イワシャジン。

クマノミズキ。
花の軸が赤くなり、まるでサンゴのようです。

クモキリソウの葉。

シロヨメナ。

ダイモンジソウは蕾でした。

フユノハナワラビ。