2024年10月1日火曜日

【登山・自然情報】三国峠~三国山・鉄砲木ノ頭 9月25日

  9月25日(水)に、三国峠から三国山と鉄砲木ノ頭に行ってきました。

生憎の天候で、時おり雨がぱらつきましたが、三国峠で昼休憩の間に雨をやり過ごせたので、ずぶ濡れは避けられました。

三国山の紅葉はまだ早く、鉄砲木ノ頭は霧が濃く、富士山は望めませんでしたが、美しいブナ林と秋の花がいくつか見られました。

酷暑も終わりハイキングに適した気候になりましたが、一方で陽が短くなる季節にもなります。行動時間を短くした、無理の無い登山計画を心がけましょう。また、もしもの場合に備え、ヘッドライト等は必ず携帯するようお願いします。


三国山のブナ林

三国山山頂

ドクベニタケ

ゲンノショウコ

トリカブト

テンニンソウ

ホタルブクロ

白いフジアザミ

鉄砲木ノ頭からのススキの原の下り