2024年10月9日水曜日

【イベント報告】秦野・西丹沢VC連続地学教室「丹沢の岩石図鑑作り」~WEST編~

 9月29日(日)に秦野ビジターセンターと西丹沢ビジターセンターでの連続地学教室「丹沢の岩石図鑑作り」~WEST編~が開催されました。昨年に引き続き今年も両ビジターセンターでの連続開催イベントとなりました。イベント当日は曇り空のお天気でしたが、途中で雨が降ることもなく無事に河原へ岩石探しに行くことができました。

参加者の方からはかなりマニアックな質問が出ていましたが、講師の須藤先生がさらっと解説しているところなど、豊富な知識はさすがでした。須藤先生の地学に対する熱い思いの伝わる講義に参加者の皆さんも大変満足されている様子でした。


丹沢はどのようにして生まれたのか?

貴重な岩石に触れられるのもこの教室ならでは。

優しい口調で分かりやすい説明の須藤先生。

座学の後は河原で岩石探し。

講師も混じって宝探し。

化石の入った岩石を磨きます。

磨いた岩石をルーペで見ると…。

各自で拾い集めた岩石で実物図鑑を作成。

台紙に貼り付け、岩石図鑑の完成です。