2015年2月5日木曜日

2月5日 天気の変わり目

 『天気の変わり目は、いつもは見ない動物たちを目撃する』と言われます。天気の変わり目だけでなく、台風や雪などの特殊な天気のときにも当てはまるように思います。

 雪が降り誰も訪れない西丹沢自然教室周辺は怖いくらい静かです。外が騒がしいので見に行くとアトリの群れがやってきました。アトリは秋から冬にかけて稜線にて群れに出会うことがありますが、西丹沢自然教室周辺では見かけたことがありませんでした。

















 今日は事務室にいても野鳥を見ることが多く、ジョウビタキ、シジュウカラ、ホオジロ、コゲラを見かけました。野鳥たちも今日は人がいないと思って油断しているのかもしれません。

 参考にご覧ください。『大雪が降るとどうなるか』
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時00分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 積雪情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------