2015年2月7日土曜日

2月7日 カワガラス

 今日は一昨日の積雪を楽しむために多くの登山者の方がいらしています。 朝は晴れていたのですが曇りがちになっています。春のように暖かかった昨日とは異なり、ちょっと肌寒く感じます。ちなみに朝8時の気温はマイナス2度でした。

 野鳥は全体的にちょっと静かにしています。そんな中でカワガラスだけは元気に飛び回っていました。今日はカワガラスの特徴的な姿を写すことができましたのでご紹介します。

 まずは、水面すれすれに飛ぶ姿です。『ピキッ、ピキッ』と鳴きながら沢沿いに直線的に飛ぶ姿をよく見ます。そして、ちょっと高い石の上に止まります。









 続いて、川の中に入り餌を捕るところです。川にもぐったのはよいのですが石の上にはい上がるのに沢の流れが強くて苦労しているようでした。





















 二回目は学習したのか下流側に向かって行きました。














------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時00分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 積雪情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------