2017年3月10日金曜日

【自然情報】自然教室周辺の様子 3月10日

 朝の気温は1度。まだまだ寒いですが、昼間は陽射しの暖かさを感じます。
自然教室横の吊り橋から山の稜線を見ると雪は少なくなりました。

午前に見た大室山
雪はほとんど見えません

大笄、ヤタ尾根分岐方面
陽射しが強くなったように見えます

石棚山稜
こちらは斜面に雪が残っていますね

ミツマタ
自然教室周辺は咲き始め

ヤマアカガエルのオタマジャクシ
孵化しました。体長は約1cm程度

野鳥はミソサザイとルリビタキのオスに会いました。ミソサザイの大きな声でのさえずりも聞かれる季節となりました。

ミソサザイ

ルリビタキ(オス)

道路状況を示す電光掲示板の試験中でした

明日の3月11日からバスは春ダイヤに変わります