2017年3月3日金曜日

【登山情報】檜洞丸 3月3日

登山者からの積雪情報です。

昨日と一昨日に降った雨は、山の上では雪でした。
つつじ新道ではゴーラ沢出合(標高730m)を過ぎてから雪が出始め、展望園地(1050m)では登山道で3センチ程度の積雪がありました。北向き斜面では少し残るかもしれません。

檜洞丸山頂直下の木道付近では、5センチ程度の雪が一面にあります。真っ白な新雪なので、雪目にならないよう注意が必要です。
木道の先に山頂が見える。
 
檜洞丸山頂は、ベンチの上もしっかりと雪が積もっています。積雪は5から10センチです。風が無く、富士山もしっかり見えて快適でした。
3月の丹沢は、やっぱり雪の中です。
 
山頂から犬越路方面を見下ろすと、たっぷり雪がありました。階段が半ば埋まるほどの雪で、吹き溜まりでは20センチ以上あるでしょう。動物の足跡はありましたが、人の歩いていませんでした。
段差が見えないので、最初に歩く人はたいへんでしょう。
 
蛭ヶ岳(1672m)方面を見ると、西向きの斜面には積雪があることがわかります。湿った雪なので、歩くのには時間がかかるでしょう。青ヶ岳山荘の屋根にも少し雪がありました。
小屋までも積雪の下の段差に注意。
 
情報を提供してくださった登山者にお礼申し上げます。