2017年3月22日水曜日

【自然情報】自然教室&ぶなの湯周辺 3月22日

 朝の気温は2度でしたが昼間は暖かくなってきました。昨日の雨は高所では雪でした。青空を背景に雪で白くなった山の稜線がきれいです。今日は中川温泉にある日帰り温泉入浴施設町立ぶなの湯付近の散策路のミツマタの様子も見てきました。

今朝の大室山

大室山山頂付近をアップで

落石がありました
ツツジ新道入口手前の林道です
山側を歩くのは危険です

大笄方面

日帰り温泉入浴施設町立ぶなの湯
今日は平日の水曜日でお休み

ぶなの湯横の散策路

散策路脇のミツマタ

ここはミツマタが群生しています

清流に架かる吊り橋
湯の沢橋です。同時に渡れるのは5人まで

ミツマタの花をマクロの眼で
ぶなの湯玄関付近のミツマタは満開でした

今日の野鳥はノスリとホオジロです。ホオジロはきれいな声で鳴いていました。

ノスリ

ホオジロ