2024年9月3日火曜日

【登山道情報】西丹沢ビジターセンター~本棚・下棚 9月3日

 9月3日(火)、天気は曇り。朝8時の天気は21.8℃、お昼の気温は22.6℃でした。周辺の沢の水量はまだ多い状況です。本日は畦ヶ丸まで続く登山道の途中にある、本棚・下棚までの登山道の状況を確認してきました。

近隣地域に大雨をもたらした台風10号の影響により、西沢の第一堰堤上と小滝手前にかかっていた木橋が外れていました。また、ベンチ手前の木橋には流木がかかり通行しづらい状況となっています。

その他、本棚までの登山道上には倒木や崩落などは見受けられませんでしたが、今後も数日間は山が水分を多く含んだ状態となりますので、崩落や落石などが発生しやすい状況となります。登山等を計画されている方は状況に応じて行程の見直しを行うなどして、安全登山を心掛けるようお願いいたします。


第一堰堤上の木橋が外れています。

小滝下の木橋も外れていました。

ベンチ手前の木橋には流木がかかり、通行時は注意が必要です。

ベンチ手前の木橋。

本棚分岐から200mほど下流にかかる木橋。

木橋を渡った先には流出した岩が登山道に流れ込んでいました。

逆側から見た様子。