2024年9月11日水曜日

【イベント報告】ミニ登山教室「登山に役立つロープワーク」 9月7日

 9月7日(土)にミニ登山教室「登山に役立つロープワーク」を開催しました。講師はおなじみ登山ガイドの里見先生。限られた講習時間の中でより実践的な習得ができるよう、ビジターセンター近くの林に移動し参加者の皆さんにロープワーク技術を学んでいただきました。

つり橋を渡り近くの林へ。

里見先生から本日の講習内容を説明。

今回は趣向を凝らし林の中での学習。

木に貼り付けられたテキストを見ながら結びの練習。

今回も軽快な里見節が随所で。

今回は親子でご参加いただいた方々もいらっしゃいました。

後半はより実践に近い内容になります。

繰り返し反復することが習得のカギ。

皆さん熱心に学ばれていました。

限られた講習時間の中で習得するのはなかなか難しいロープワーク。
今日習った内容を繰り返し反復し、ぜひ登山に役立てていただければと思います。
参加いただいた皆さん、お疲れさまでした!