2024年9月12日木曜日

【イベント報告】「西丹沢でシャワークライミング!」② 9月7日開催

 9月7日(土)に丹沢自然学校と西丹沢ビジターセンターの共催イベント「西丹沢でシャワークライミング!」が開催されました。


地震と台風の影響で中止と延期があり、やっと今年の2回目が開催できました。


台風10号の影響で当日の西沢は水量が多くなっていたり、滝つぼに砂が溜まって浅くなっていたりと1回目とは大分状況がちがいました。また参加者も小学生が3人いたり若返ってもいました。まだまだ暑かったので、堰堤に行くと水を浴びに行くのですが水を浴びるのは大人だけで小学生は暖かく見守ってくれていました。


今回も下棚の滝まで行きは沢の中を歩き、帰りは登山道で降りてくる行程でした。今回は小学生の沢歩きの上達が早く、休憩に余裕があったので暖かいものを作ったりの時間もとれて充実のイベントになったかと思います。


今回で今年の分の沢のイベントは終了でした。また来年も開催する予定ですので、ご興味がわいた方はぜひご参加ください!!

集合したら沢靴とヘルメットを借ります

しっかり準備運動をしましょう

今回も沢歩きのレクチャーです

水量が多く河内川を渡るのが大変です

落ち込みは避けて通過です

第一堰堤に着きました

第一堰堤の上に来ました

いつも通る箇所も水量多く断念

水量多いので手を取り合って進みます

チームプレイが光ります

水に打たれるのは大人ばかり

大人のがはしゃいでいる気がしますね

大人のがはしゃいでますね!


水に負けず登ります

小滝に到着滝つぼが砂で埋まっていました

シラヒゲソウ

充実のランチタイム

下棚に到着

BOSSが滝に打たれます

集合写真お疲れさまでした