2024年9月7日土曜日

【登山・自然情報】大滝橋~一軒屋避難小屋~大滝峠上~畦ヶ丸 9月4日

 9月4日(水)に大滝橋から畦ヶ丸まで情報収集に行ってきました。台風10号の影響により登山道の状況が心配でしたが、沢沿いにかかる木橋が2か所流されているところがありましたが、その他で台風の影響による崩落等は見受けられませんでした。なお、木橋が外れている箇所は入水して渡渉が必要となりますのでご注意下さい。

また、一軒屋避難小屋を過ぎた辺りから畦ヶ丸山頂周辺にかけてカエンダケが多く生えているのを確認しました。カエンダケは非常に毒性の強い毒キノコですので絶対に触れたり食べたりしないようにしてください。


今日のスタートは大滝橋から。

美しい沢の流れを横目にして林道を進みます。

マツカゼソウ

ゲートをこえた先で土石が流れ込んでいました。
通行する場合は注意して下さい。

一つ目の木橋が流されていました。

渡渉中。

すぐ先にある2つ目の木橋も流されていました。

ハンミョウ。

一軒屋避難小屋が見えてきました。

避難小屋はきれいに使用されていました。
換気とお掃除をして先へ進みます。

ゲンノショウコ。

キンミズヒキ。

ここから大滝峠上まで登りが始まります。

タマゴダケ。

カエンダケ。
触れないように注意してください。

大滝峠上に到着。

畦ヶ丸避難小屋。
補修作業が行われていました。

本日の目的地、畦ヶ丸山頂に到着です。

畦ヶ丸といえば美しいブナ林の稜線。