2017年5月10日水曜日

【自然情報】ユーシン渓谷 5月10日

昨夜から雨が降り続いていましたが、14時頃にはあがりました。
朝7時の気温は13度でした。その後も気温は上がらずやや肌寒い一日でした。
玄倉林道を熊木沢出合まで自然情報収集に行って来ました。

玄倉のゲート
ここから一般車は進入禁止です

ガクウツギ

新青崩隧道

シコクハタザオ

ユーシン溪谷
新緑におおわれています

ユーシンブルー
玄倉第二桟道付近

ツクバネウツギ
見頃です

熊木隧道

熊木ブルー

熊木沢出合

アミガサタケの仲間

【咲いていた花】
カマツカ、ヤマツツジ、ガクウツギ、コゴメウツギ、シコクハタザオ、キランソウ、ツルシロカネソウ、ヤマブキ、タチツボスミレ、ミヤマキケマン、フジ、ヒメウツギ、マルバアオダモ、ヤブウツギなど。

【確認できた鳥】 
ヤマガラ、シジュウカラ、カケス、オオルリ、キビタキ、ホオジロ、ウグイス、キセキレイ、コゲラ、ヤマガラなど。

【その他】 
玄倉林道は、特に支障ありませんでした。小さな落石はありました。注意して下さい。
ユーシンロッジの公衆トイレ、避難部屋、公衆電話など異常ありませんでした。