2017年5月27日土曜日

【自然情報】ビジターセンター周辺 5月27日

 シロヤシオのシーズンということもあり、駐車スペースは朝早くから一杯になりました。昨日は雨が降りましたが、今日はさわやかな登山日和となりました。

大笄・ヤタ尾根分岐方面(午前11時過ぎ)
きれいな青空です

バイカウツギ
開花しました

ヤマメ
橋の上から泳いでいる姿が見えました

イワツバメ
大滝橋付近で10羽以上飛んでいました


今日は第61回全国・関東高等学校登山大会
神奈川県予選が今日、明日開催されます
写真は開会式の様子
 
 
【シロヤシオ開花情報】
 
檜洞丸のシロヤシオ(ゴヨウツツジ)の開花情報は次のとおり。
・つつじ新道では上のベンチ(1350m)から石棚山分岐(1510m)にかけてきれいに咲いていた。その上(木道付近)では咲いているが、花は多くない。山頂付近のトウゴクミツバツツジは、まだつぼみ。
・犬越路にかけては、咲いているもののつつじ新道ほどきれいではない。
・石棚山コースは、情報なし。
 
・畦ヶ丸のシロヤシオは、先週で盛りを過ぎ、もう落ちている。
・大室山のシロヤシオは、花をつけている株はきれいに咲いている。全体的に少ない。
・大倉から縦走してきた登山者からの情報では、一番よかったのは「鬼が岩(1608m)」の周辺。
 
情報をいただいた皆様、ありがとうございました。