2017年5月24日水曜日

【自然情報】用木沢 5月24日

朝7時半の気温は19度でした。
曇り空で、気温もそれほど上がらず過ごしやすい一日でした。
平日ですが駐車場は早朝からほぼ満車状態でした。
午前中、用木沢を少し歩いてきました。

マルバウツギ見ごろ
ヒメウツギはほとんど散りました

ハンショウヅル
まだつぼみです

ヤマツツジ やや見頃過ぎ

おなじみの小滝
水量は少なめです

ガクウツギ

ミソサザイ さかんに鳴いていました

ツリバナ
その他:
【咲いていた花】
ヤマツツジ、ガクウツギ、キランソウ、フジ、ヒメウツギ、クワガタソウ、ツリバナ、ハンショウヅル、マルバウツギなど。

【確認できた鳥】 
ヤマガラ、シジュウカラ、オオルリ、キセキレイ、ハクセキレイ、カケス、コジュケイ、ミソサザイ、カワガラス、アオゲラなど。

【その他】
アサギマダラ、ジャコウアゲハなど。 
山の天気は急変します。明日の午後から天気は下り坂です。気象情報に注意しましょう。