2017年5月30日火曜日

【自然情報】用木沢 5月30日

朝7時半の気温は18度でした。
今日も登山日和となりました。早朝から大勢の登山者が訪れました。お目当ては桧洞丸のシロヤシオ(ゴヨウツツジ)のようです。
平日ですが駐車場は早朝からほぼ満車状態でした。
午前中、用木沢を少し歩いてきました。

用木沢公園橋を渡る
途中会った登山者は10人ほど

用木沢のせせらぎとカジカガエルの鳴き声
7匹見ました

アオホオズキ

ミソサザイ
さかんに鳴いていました 

ツクバネソウが隠れています

ガクウツギ

ツリバナ

この桟橋付近は落石注意です

落石でアルミの床が壊れています
踏み抜かないよう注意してください

サワダツ
つぼみが見えます

ここも落石注意です
用木沢出合から1.1㎞地点の指導標手前

堰堤上の広河原 大笄方面

ヤマツツジ
見ごろを過ぎました

ここで引き返しました

ハクウンボク
咲き始めました

用木沢で最初に現れる大ブナ

ハンショウヅル

マルバウツギ

その他:
【咲いていた花】
ヤマツツジ、ガクウツギ、フジ、ツリバナ、ハンショウヅル、マルバウツギ、ツルキンバイ、ウワバミソウ、ジシバリ、フタリシズカなど。

【確認できた鳥】 
ヤマガラ、キセキレイ、ハクセキレイ、カケス、ミソサザイ、カワガラス、キビタキなど。

【その他】
カジカガエル、ヤマメなど。