2013年11月2日土曜日

11月2日 畦ヶ丸登山情報

 昨日畦ヶ丸に登ってきました。コースは西丹沢自然教室~用木沢出合~白石峠~畦ヶ丸~西丹沢自然教室です。比較的沢の水量が多かったので沢と滝と紅葉を楽しんできました。

 白石の滝周辺で紅葉が見ごろで滝と紅葉のコラボレーションを楽しむことができました。

紅葉と白石の滝
 
 
 沢の流量も多く源泉付近でも水が豊富でした。
 
源泉直下
 
 
源泉付近
 
 
 紅葉は白石峠から畦ヶ丸、畦ヶ丸から善六のタワの間が見頃でした。
 
尾根筋の紅葉
 
 
 花はリンドウととても小さな菊の一種のキッコウハグマが咲いていました。
 
リンドウ
 
 
キッコウハグマ
 
 
 木の実はカマツカとミヤマシキミが目立っていました。
 
ミヤマシキミ
 
 
 冬鳥はアトリと亜種オオカワラヒワを確認しました。ヤマガラが木の実を加えている姿を写真に収めることができました。
 
木の実を加えたヤマガラ
 

 動物の痕跡は昨年秋ツキノワグマの目撃が多かった畦ヶ丸の山頂付近でブナの木にツキノワグマの爪痕とたくさん見つけることができました。
 
ツキノワグマの爪痕


 今日の天気は曇りです。朝8時の気温は10度でした。
 今日の人出は三連休ということもありこの秋1,2を争うほどの人出です。