2013年11月30日土曜日

11月30日 紅葉と落ち葉のプロムナード【ゴーラ沢出合まで】

 昨日ゴーラ沢出合まで歩いてきました。紅葉した葉の一部が落葉し日光が差し込み明るい登山道になっていました。落葉によって見通しも良くなったのでバードウオッチングもしやすくなりました。

 出会った野鳥は

  ルリビタキ、ジョウビタキ、コゲラ、ヒヨドリ、カワガラス、オオカワラヒワ、ヤマガラ、シジュウカラ、エナガ、イカルです。

 ニホンジカにも2回合計9頭出会いました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日の天気は快晴です。朝8時の気温はマイナス1度でした。この冬一番の寒さです。
 今日もたくさんの登山者の方が訪れています。本格的に寒くなってきましたので防寒対策をお忘れなく。