2013年11月6日水曜日

11月6日 袖平山に登ってきました

 袖平山に登ってきました。紅葉は見ごろです。コースは青野~釜立沢沿いの登山道~黍殻避難小屋~姫次~袖平山~姫次~尾根沿いの登山道~青野です。
 天気は晴れ時々曇り、高所では風が強く寒かったです。

 袖平山からの展望は紅葉がもっこもこと言った感じでした。雲が出ていて富士山などの遠くの山が見えなかったのが残念です。
 山頂の温度は10時30分現在6度でした。風速は簡易風速計で9メートルでした。体感温度は氷点下です。

袖平山から南側の紅葉
 
 
袖平山から姫次方面の紅葉
 
 
 登山道には紅葉した落ち葉の絨毯が敷かれていました。
 
袖平山周辺の登山道
 
 
 姫次周辺ではカラマツの黄葉が輝いていました。
 
姫次のカラマツ
 
 
 東野へ下る尾根道でも広葉樹の紅葉が輝いていました。
 
燃えるような紅葉
 
 
 黍殻避難小屋及び周辺の登山道では工事が行われていました。既に工事の終わっている登山道はとても歩きやすくなっていました。
 
工事中の黍殻避難小屋
 
 
工事中の登山道