2014年4月18日金曜日

4月18日 鍋割山登山情報

 昨日丹沢湖ビジターセンターのスタッフと鍋割山に登ってきましたので報告いたします。
 コースは寄~雨山峠~鍋割山~後沢乗越~寄です。
 
 登山道の状況は、登山道上には残雪はないものの大雪の影響か登山上に土砂が堆積しているところがあり歩きづらいところがありました。また、雨山峠~鍋割峠間にある鎖場の地面の岩が風化し、以前よりも難易度が高くなり危険度も高くなったように感じました。今回とは逆に鍋割山から雨山峠に向かうとさらに難しいと思います。
 
雨山峠~鍋割峠間の鎖場の一つ
 
 
 以前当ブログにてお伝えしましたが雨山峠~雨山橋間は通行止となっておりますのでご注意願います。
 
通行止の簡易看板
 
 
 天気は晴れ、気温も高くとても歩きやすい天気でしたが富士山など遠くの山々は見えませんでした。
 
鍋割山山頂
 
 
 お花は盛りだくさんでした。中でも代表的なのはミツバツツジです。高所では一部つぼみのものもありましたがほとんどのところで見ごろでした。
 
ミツバツツジ
 
 
 草花は多種咲いていましたがその中の一部だけ紹介します。
 
ハナネコノメ
 
 
ヤマルリソウ
 
 
ヒトリシズカ
 
 
タチツボスミレ
 
 
 動物はタヌキのため糞を見つけました。なかなか出会いませんがここにも住んでいるんだなとわかるとうれしくなります。
 
タヌキのため糞
 
 
 野鳥もいろいろ出会いました。センダイムシクイ、ウグイスのさえずりも確認しました。寄の近くの畑ではキジのオスに出会いました。存在感ありますね。
 
キジのオス
 
 
 今回のコースは距離が少し長く歩くのに注意が必要なところもありますが変化に富んでおりいろいろな動植物に出会える素敵なコースでした。
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時30分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 開花情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------