2014年4月24日木曜日

4月24日 フデリンドウが見頃です!

 今、西丹沢自然教室の建物の周りで観察できるものを紹介します。何もないようですがいろいろなものが観察できるんですよ。時期によっては氷の華シモバシラやイワシャジンも観察できます。以前はテンもよく観察できました。
 
 今見頃なのはフデリンドウです。建物の裏でかなりの数が咲いています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 昨年はつぼみはたくさん見かけたのですが花が全くと言っていいほど見られませんでした。もしかして動物が食べたのかなと推測していました。
 
 西丹沢自然教室の周りでは日中は見かけませんが晩秋の夕方暗くなってからや大雨の後の暗い早朝などにニホンジカを見かけます。ニホンジカの糞もフデリンドウの花の近くでよく見かけます。
 
ニホンジカの糞
 
 
 スミレはタチツボスミレのほかにノジスミレが咲いていました。
 
ノジスミレ
 
 
 山肌は桜色と新緑の黄緑色が混ざり合って何とも言えない色合いです。
 
 
 今朝はオオルリが盛んにさえずっていました。
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時30分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 開花情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------