2014年4月19日土曜日

4月19日 オオルリがやってきた!

 今朝西沢沿いの登山道でオオルリがさえずっていました。4月13日に東沢沿いで見つけてからなかなか写真が撮れなかったのですがやっととることができました。西沢沿いの登山道は沢の上が開けているので比較的写真が撮りやすいです。
 
オオルリのオス
 
 
 樹木の花はミツバツツジの三つの葉がお花に遅れて出てきました。見頃が過ぎる樹木の花が多い中でキブシはまだ見頃です。
 
ミツバツツジの花と葉
 
 
キブシ
 
 
 タチツボスミレばかりだった草花もかなり種類が増えてきました。スミレはツボスミレとヒナスミレをみつけました。ヨゴレネコノメは数が多く見頃です。テンナンショウの仲間も増えてきました。
 
ツボスミレ
 
 
ヨゴレネコノメ
 
 
ミミガタテンナンショウ
 
 
 山肌はちょっぴり桜色に染まっています。
 
西丹沢自然教室北側の山肌
 
 
 今朝の天気は薄曇り、朝8時の気温は10度でした。今日も多くの登山者の方が訪れています。
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時30分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 開花情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------