2014年4月1日火曜日

4月1日 大室山登山情報

 昨日大室山、加入道山に登ってきました。
 コースは、西丹沢自然教室~犬越路~大室山~加入道山~白石峠~西丹沢自然教室です。晴天の中、残雪の山を歩いてきました。

 積雪は大室山山頂で30センチ程度。
 登山道で雪が残っているところは
1 犬越路直下 
   踏み抜き注意です。
2 大室山山頂から破風口手前まであったりなかったり
   登山道が隠れていてどこかわからないところがありますのでご注意願います。
3 白石峠直下から鎖場付近 
   特に鎖場付近での踏み抜き注意です。登山道が隠れているところもあります。

大室山山頂
 
 
木道
 
 
破風口手前からの展望
北アルプスは霞んで見えませんでしたが
南アルプスも八ヶ岳も見ることができました。
 
 
白石峠下の鎖場
 
 
 沢は雪解けの水と前日の雨が合わさり、流量が多く見ごたえがありました。
 
白石沢の源流部
 
 
 植物はフサザクラが見頃。キブシが咲き始め。アセビが開花直前。スミレは一番バッターのタチツボスミレが咲いていました。
 
フサザクラ
 
 
アセビ
 
 
タチツボスミレ
 
 
 動物はチョウが盛んに舞っていました。ペアのものも多かったです。
 
テングチョウ
比較的標高の低いところで出会いました。
 
 
ヒオドシチョウ
高所で20回くらい出会いました。 
 
 
 残雪期の山は意外と転倒によるケガの多い時期です。下山時に残雪を踏み抜くと思わぬケガをします。ダブルストックを使ってゆっくり歩くことをおすすめします。
 
 また、3月28日の記事で既にお知らせしていますが用木沢沿いの登山道では土砂が崩れて歩きにくく危険なところがありますので十分注意してください。
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時30分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 開花情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------