2014年12月18日木曜日

12月18日 ヤマユリの種

 穏やかな日差しの中、西丹沢自然教室周辺の自然を観察してきました。

 夏の間、大きな花で私たちを楽しませてくれるヤマユリの実が熟し、種を見ることができました。一つの実に薄っぺらな種がたくさん入っています。

種がこぼれ落ちそうなヤマユリの実


ヤマユリの種
 
 
 11月に紅葉で楽しましてくれた落葉樹の葉もすっかり落ちてしまいました。

すっかり落葉したイロハモミジ
 
 
 裏庭にまわると今日も氷の華シモバシラができていました。ヤマザクラの木の上を見るとホオジロがポーズをきめていました。
 
氷の華シモバシラ


ホオジロ


 河内川に出るとキセキレイが元気に飛んでいました。流されないように上手に水をよけながら水を飲んでいるように見えました。

キセキレイ


 寒くなりましたが、天気が良い日にカメラを持ってほんの少しだけ歩くというのもいいと思います。お待ちしています。
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時00分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 積雪情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------