2014年12月28日日曜日

12月28日 本年最終日

 今年の出勤も今日が最後となりました。春の兆しを見つけたいなと思いながら西丹沢自然教室の周辺をちょっとだけ歩いてみました。

 このところ寒い日が続いているので氷の華シモバシラも融けることなく毎日観察できます。

氷の華シモバシラ
 
 
 霜が降りるのもあたりまえ。西丹沢自然教室の屋根にも降りるし、ニホンジカの糞にも霜が降ります。
 
霜が降りたニホンジカの糞
 
 
 そんな中、春への兆し見つけました。フデリンドウの葉です。花が咲くのが楽しみです。春はそんなに先じゃないんですよね。
 
フデリンドウの葉
 
 
 野鳥は、コゲラやホオジロをよく見かけます。今日はジョウビタキがやってきました。
 
ジョウビタキ
 
 
  朝8時の気温はマイナス2度。寒いですが天気は晴れで良い景色です。
 
西沢出合
 
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時00分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 積雪情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------