2014年12月23日火曜日

12月23日 西丹沢の展望『大野山』

  大野山は西丹沢の山々を眺めるには絶好の展望台となっています。また、西丹沢の山々だけでなく、丹沢湖や富士山、相模湾なども眺めることができので、空気が澄んでいる今の時期おすすめの場所でもあります。

 まずは北側の丹沢湖のバックにひかえる西丹沢の山々を紹介します。左側の端に畦ヶ丸、右側の端に同角ノ頭が確認できます。

 丹沢湖と西丹沢の山々


 ちょっとアップして、左側に権現山、右側に畦ヶ丸です。

権現山と畦ヶ丸


 続いて左側に畦ヶ丸、右側に大室山です。

畦ヶ丸と大室山


 丹沢湖周辺の様子も上から見ることができます。地上から見るのと異なり立体的に見えますね。

三保ダム


永歳橋


 西丹沢の山々だけでなく富士山を眺めるのにも良いところです。アップしてみると山頂付近では強風が吹いているのを想像できますね。

富士山


富士山山頂付近


 山ばかり紹介してきましたが南側には当然相模湾があります。

相模湾


 見慣れていない山だとぴんとこないこともあると思います。そんなときは西丹沢自然教室にあるようなジオラマを見ると納得できることが多いです。是非西丹沢自然教室にもいらしてください。

 ジオラマ(立体模型)


丹沢湖と西丹沢の山々


 ただ今、西丹沢自然教室ではミニ企画展『西丹沢の展望』を開催中です!

(今回の記事の写真は平成26年12月22日に撮影しました。)
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時00分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 積雪情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------