2014年12月27日土曜日

12月27日 バードウオッチングのおすすめコース

 今日は西丹沢自然教室周辺のバードウオッチングのおすすめコースをご紹介します。下の地図の3コースを紹介します。それぞれ環境が異なるので観察できる野鳥も異なります。個性的でバードウオッチング以外にも魅力があるコースですので是非いらしてください。

 コースマップ

 それでは詳しく説明します。

1 西沢沿いのコース(本棚ノ滝まで)
 カワガラスなどの沢沿いを好む鳥を観察するのに春がおすすめです。沢沿いの登山道を歩くだけでも気持ちが良いですが、本棚と下棚の二つの滝も見ることができます。
2 ツツジ新道(ゴーラ沢出合まで)
 キツツキなど樹林帯を好む鳥の観察におすすめです。自然林の樹林帯の中をあるくので四季を感じることができ、日当たりも良いので冬でも比較的暖かいです。
3 林道沿いのコース(用木沢出合まで)
 ホオジロなど河原や草原などの開けたところを好む鳥の観察におすすめです。林道なので上記の二つのコースと異なりとても歩きやすいです。


 昨日、3つ目のコースの『林道沿いのコース』を用木沢出合まで歩いてきましたのでその様子を紹介します。

 行きは大室山を見ながら歩きます。林道なので登山靴でなくても歩けます。でも、冬は路面が凍っていることがあるので要注意です。

 大室山


 昨日観察できた鳥は、ホオジロ、エナガ、セグロセキレイ、オオカワラヒワ、キセキレイ、ヤマガラ、ジョウビタキ、シジュウカラ、トビです。落葉広葉樹が落葉しているので樹木の種などを食べているところなども観察しやすいです。

ホオジロ


エナガ


 セグロセキレイ


オオカワラヒワ


 帰りは石棚山稜を眺めながら帰ります。

石棚山稜


 どのコースも西丹沢自然教室が基点となっているので便利でわかりやすいです。是非いらしてください。
------------------------------------------------------------------------------------------
■開館 午前8時30分から午後4時00分 休館日は利用案内のページへ
■交通案内はアクセスのページへ
■電話 0465-78-3940 積雪情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------