2013年6月23日日曜日

6月23日 ケイワタバコの花を見つけました

 
 今朝西丹沢自然教室周辺でケイワタバコが咲いているのを見つけました。昨年は6月30日に見つけた場所です。ケイワタバコも今年は開花が早いようです。
 
咲き始めたケイワタバコ
 
 
 遠くの山を見ると大木の上につる性の植物を見つけました。花弁のように見える白いガクが1枚に見えるのでイワガラミだと思います。昨年も同じところで咲いていました。
 
つる性植物のイワガラミ
 
 
拡大してみるとガクが1枚、真ん中にアサギマダラも写っていました
 
 
ほかに花はヤマアジサイが咲いていました。
 
ヤマアジサイ
 
 
野鳥はキセキレイ、ヒヨドリ、オオルリを確認しました。
 
 
天気は快晴、朝8時の気温は18度でした。