2013年6月28日金曜日

6月28日 久しぶりに行ってきました【白石沢】

 今朝は久しぶりに白石沢沿いの登山道を歩いてきました。
特に支障のあるところはありませんでした。

 久しぶりの白石沢沿いの登山道ではいろいろな発見がありました。
まずは遠くの樹冠をみるとツタのようなものが見つかりました。

樹冠にからみつくイワガラミ
 
 
 よーく見てみるとイワガラミでした。先日西丹沢自然教室の周辺で見つけたものよりも距離がかなり近いので観察しやすかったです。
 
イワガラミのアップ
 
 
 蕾に混じってようやく開花した花を見つけました。ムラサキシキブです。
 
ムラサキシキブ
 
 
 葉が白くなっているツタを見つけました。マタタビです。
 
マタタビの葉
 
 
マタタビの花
 
 
 ちょっとグロテスクなものも見つけました。エビガライチゴです。
 
エビガライチゴの花と蕾
 
 
今日の天気は曇りです。朝8時の気温は18度でした。