2013年6月15日土曜日

6月15日 見上げてみると・・・

今朝は西沢沿いの登山道を歩いてきました。
特に支障はありませんでした。

足元にいろいろなものを見つけました。
見上げてみると・・・。

 
 
テイカカズラの花です。
 
 
 
 
サルナシの花です。
 
 
足元に散った花を見つけたら真上を探してみてください。ちょっと想像よりも高いところに咲いていることが多いですよ。
 
 
ほかに樹木の花は、コアジサイ、ヤマアジサイ、ガクウツギ、ウツギが咲いていました。
 
草花はコナスビ、アカショウマ、クルマムグラ、ツルシロカネソウ、タチキランソウが咲いていました。
ほかにはヤマユリの蕾も発見しました。
 
コナスビ
 
 
実もいくつか見つけました。
ヤマグワ、キブシ、ヘビイチゴの実を見つけました。
 
 
カラフルなヤマグワの実
 
 
今日の天気は曇りです。朝8時の気温は22度でした。