2013年10月10日木曜日

10月10日 ムラサキシキブ色づき始める

 今朝は用木沢沿いの登山道を歩いてきました。最近めっきり日が短くなり朝歩いていてもちょっと暗いなと感じるようになりました。写真を見ていただけると納得いただけると思います。

 秋って紫色の季節だなってよく思います。ムラサキシキブの実がやっと紫色になっていました。まだ鮮やかな紫色とは言えませんが今後が楽しみです。

ムラサキシキブの実
 
 
二つ目はイワシャジンです。花がたくさんついている株も絵になりますが、こんなかわいい株もまた良いなと思いました。

イワシャジンの花
 
 
 三つ目の紫はホトトギスです。花に混じって実を確認しました。今が見頃でしょうか。
 
ホトトギスの花
 
 
ホトトギスのアップ
 
 
 今日の天気は晴れのち曇り一時雨でした。
 今朝8時の気温は18度でした。