2013年10月31日木曜日

10月31日 檜洞丸登山情報

 昨日檜洞丸に登ってきました。コースは西丹沢自然教室~ツツジ新道~檜洞丸~犬越路~西丹沢自然教室です。

 ゴーラ沢出合では前日の雨のため若干増水しており、靴を脱いで渡っている人がいらっしゃいました。私はストックを使って飛び石を渡りました。台風の増水で飛び石も流され、あまり渡りやすくないです。ご注意願います。

 紅葉は標高900メートルから始まり、標高1,100メートルから1,500メートルで見ごろです。登山道から遠くの北側の斜面を眺めると、美しい紅葉を見ることができました。ゴヨウツツジの紅葉は終わりかけ、ブナは美しい木もあるのですがそうでない木も多いです。

小笄から南側の展望
 
 
ゴヨウツツジの紅葉
 
 
ブナの黄葉
 
 
 木の実はカマツカが目立っていました。
 
カマツカの実
 
 
 花はリュウノウギクが咲き始めていました。
 
リュウノウギクの花
 
 
 冬鳥はジョウビタキに続いてカシラダカがやってきていました。カラ類も群れで見られるようになりました。
 
ゴジュウカラ
 
 
 昆虫はヒメオオクワガタを見つけました。生きていましたが元気はなかったです。
 
ヒメオオクワガタ
 
 
 寒くなり展望も良くなってきました。
 
檜洞丸山頂から蛭ヶ岳山頂
 
 
 天気は曇り、檜洞丸山頂の気温は11時に16度でした。