2013年10月12日土曜日

10月12日 心地よい日差し

 三連休の初日で天気は快晴、予想通り多くの方が訪れています。登山客だけでなくドライブの方も増えてきました。
 今日は西丹沢自然教室周辺の様子をご案内します。心地よい日差しが気持ちいい季節になりました。

東海自然歩道の看板
 
 
 自然教室の周辺でもいろんなお花が見られますよ。
 
見頃を迎えたイワシャジン
 
 
急に目立ち始めたヤクシソウ
 
 
 河内川は先日台風18号が通過通過したころとは全く違う穏やかな表情を見せてくれています。こんな表情の川を眺めながらお弁当を食べるものいいなと思いました。
 
河内川
 
 
 これから問い合わせの多くなる紅葉ですが西丹沢自然教室前のモミジは例年11月15日頃が見頃のピークになります。モミジの葉はまだ青々しています。
 
自然教室前のモミジ
 
 
 今日の天気は快晴、朝8時の気温は18度でした。