2013年10月24日木曜日

10月24日 嵐の前の静けさ

 今朝は用木沢沿いの登山道を歩いてきました。天気は曇り、今にも降り出しそうな感じです。風も少し吹いています。

 台風27号が接近していますが、台風26号の影響がまだ残っています。

 丸太でできた橋は1本目が流されたままで、2本目、3本目は架かっています。1本目のところを登山靴の中を濡らさずに渡るのは困難で危険を伴います。長靴であれば問題なく歩くことができました。今後台風に伴い雨が降ると沢の水量が増し渡渉が困難になります。ご注意願います。

 また、昨日も雨が降っていたので丸太でできた橋や登山道の路面が湿気ており大変滑りやすくなっています。こちらもご注意願います。

1本目の丸太でできた橋
 
 
2本目の丸太でできた橋
 
 
3本目の丸太でできた橋
 
 
 桟橋にも落石がありました。以前落ちた石によって踏み板の一部が破損していますのでこちらもご注意願います。
 
桟橋と『落石にご注意』の看板
 
 
桟橋に落ちていた石

 
破損している踏み板
 
 
 お花はイワシャジンとダイモンジソウが目立っていました。木の実はムラサキシキブが鮮やかな紫色になっていました。今年は例年より濃いように感じます。
 
イワシャジンとダイモンジソウ
 
 
ムラサキシキブ
 
 
 今朝8時の気温は14度でした。