2013年10月3日木曜日

10月3日 用木沢の様子【ホトトギス】

 今朝は用木沢沿いの登山道を歩いてきました。朝のうちは晴れていて空を眺めているだけですがすがしい気分になれました。

青空


 そんな中で目立っていた花はホトトギスです。今が見頃ではないでしょうか。

ホトトギス
 
 
ホトトギスのアップ
 
 
 実で目立っていたのはツリバナです。花は地味なのでなかなか気づきませんが実がなっているのを見ると意外と用木沢沿いにたくさん木があることに気付かされます。
 

ツリバナの実
 
 
 こちらも花の時期には気が付かなかったウバユリの実です。
 

ウバユリの実
 
 
 今日の天気は曇り時々雨でした。途中晴れ間もあり変化の激しい一日でした。
 朝8時の気温は20度でした。