本年の開館日は本日が最終日です。
12月29日から1月3日まで休館となりますので、ビジターセンターのトイレは使用できません。
2023年もよろしくお願いいたします。
12月23日(金)用木沢出合~犬越路~大室山を往復してきました。
お天気には恵まれましたが、今季一番の寒気の南下で大室山山頂は12時の時点で―6.0℃でした。また西風が強く、風速は13m程度あり体感温度は―10℃以下に感じられました。
また登山道上の雪は標高1400m以上で確認できました。雪のコンディションは前日の雨で解けた雪が凍り付き大変滑りやすくなっていました。また午後になると標高1000m前後では霜柱が緩み、登山道はぬかるみ滑りやすくなっています。チェーンスパイク等の滑り止めの携行をすると安心です。
用木沢公園橋
用木沢の岩の割れ目から氷柱
用木沢から大笄を望む
犬越路ベンチ檜洞丸方面を望む
犬越路大笄方面尾根
犬越路避難小屋
大杉丸から望む富士山
大杉丸付近解けずに残った雪 標高1200m付近
大室山肩に向かう笹に覆われた登山道
先週12月11日(日)に山岳事故検証講座が開催されました。
講師は神奈川県警松田署山岳救助隊の相田警部補でした。コロナ禍以前にツツジ新道・檜洞丸で行われた山岳事故検証講座の第2弾、今回は畦ヶ丸での実施となりました。
コースはVC前より西沢・善六ノタワ・畦ヶ丸(避難小屋まで)の往復をしました。このコースは死亡事故は少ないものの道迷いが多く発生しています。また沢沿いで登山道での転倒・木橋からの転落事故など実際の事故現場でなぜ事故(道迷い)が起きるのかの検証を行いました。
昨日、大野山山頂では第10回大野山アウトドアフェスタが開催されました。
午前中、松田警察署山岳救助隊・県警航空隊の『実践山岳救助デモンストレーション』に帯同させて頂きました。訓練の様子です。
大野山山頂で行われた大野山アウトドアフェスタ
あいにく富士山は雲の中でした
11時山岳救助デモンストレーション開始
松田署山岳救助隊、隊員の整列敬礼
要救助を演じる隊員(右足骨説を想定)
要救助者のもとへ隊員降下準備&救助者引き上げ準備(システム構築)
要救助者のもとへ隊員降下開始
要救助者のもとへ怪我の具合を確認、骨折箇所固定措置
もう1名の隊員も合流要救助者へ背負い搬送用ハーネスの装着
上では3分の1システムによる救助者の引き上げ準備
引き揚げ開始
号令をかける隊員
引き上げ
引き上げ
引き上げ完了後、要救助者をバスケに乗せチロリアンブリッジで
谷を移動(想定)
対岸にバッスケット到着
ヘリのピックアップポイントへ
ヘリの誘導、ホイストによる要救助者回収準備
上空に県警航空隊到着(上空約15mでホバリング)
航空隊隊員降下
バスケットをホイストに繋ぎ回収準備完了
引き上げ
引き上げ
引き上げ
回収完了帰投
任務完了
終わりの敬礼
2022年は西丹沢では数多くの遭難事故が発生しています。無理のない登山計画をお願いいたします。