2016年9月1日木曜日

【登山情報】本棚・下棚への登山道の様子 9月1日

 今日から9月です。朝7時の気温は19度。朝晩は秋を感じる気温です。午前中、西丹沢で人気のある本棚・下棚の滝へ登山道の状況を調べてきました。台風の影響で流された木橋は本棚分岐の手前の橋を除き、架け直されていました。まだ架け直されていない木橋の箇所も場所を選べば、靴を濡らさずに渡ることが出来ました。滝までの登山道は荒れてはいますが、その分ワイルド感もあって楽しさもありました。

最初の堰堤の先の河原
久しぶりの青空

三つ目の堰堤の近くの小さな滝
まだまだ昼間は暑いので、涼しさを感じます

下棚(しもんたな)
水量は少し多めでした

流された木橋
本棚分岐の手前です
ルートを選べば、靴を濡らさずに渡渉出来ます

本棚

本棚の向かいにある滝
いつもは涸れた滝ですが、今日は水量多いです
下棚の滝にそっくりでした

シラヒゲソウ
かなり咲いてきました

シラヒゲソウ
人気のある花の一つです

チヂミザサ
小さいですが可愛い花です

トゲグモ
自然教室の裏にいました
小さいクモで、横幅は約7mm
今日の模様は誰の顔に似ていますか?

本棚・下棚へのハイキングは、まだ台風後で登山道が荒れています。しっかりとした靴と装備でいらして下さい。