2016年9月24日土曜日

【登山・自然情報】ツツジ新道&自然教室周辺 9月24日

 今朝は小雨でしたが、お昼前に雨が上がったので、ツツジ新道をゴーラ沢出合まで登山道の様子を見てきました。登山道には小枝が少し落ちている程度で、大きな支障はありませんでした。ゴーラ沢出合の水量は少し多く、靴を濡らさずに渡ることはちょっと難しい状況でした。

ツツジ新道入口

ツツジ新道入口からの登り
崖っぷちの登山道

トラバース道
ここを歩くのは何故が気持ちがいいです

ゴーラ沢出合

靴を濡らさずに渡るのはちょっと無理そうでした

自然教室周辺では、今の時期ジョロウグモの巣があちこちに張られています。メスの体も見るたびにどんどん大きくなっています。

ジョロウグモ(中央)と網
網に水滴が付いて網の模様がよく分かります
それにしても本能とはいえ、上手に網を張りますね~

ジョロウグモのメス
模様が何かの顔に見えます
この顔はなんでしょう?

ツリバナ
オレンジ色の実がなっていました

イワシャジン

アカタテハのオス

12時少し前に、自然教室に戻りましたが、それから雷が鳴り、強い雨が降ってきました。現在14時過ぎですが、本降りの雨は変わりません。明日は晴れて欲しいです。

登山者からの情報です。二本杉峠近くで落雷がありました。峠から下る途中の13人パーティーの先頭のすぐ近くの地面に落雷し、火柱が1メートル立ったそうです。感電はありませんでした。
県西部は午前中の降水確率が50%、山北町には大雨雷注意報が出ていました。