2016年9月4日日曜日

【自然情報】ファンの多いタマゴタケ 9月4日

 赤いショッキングな色をしたタマゴタケ。実は毒のないキノコなんです。卵のような幼菌、白いつぼから出た赤い傘、黄色の柄やひだと色のバランスもいいですね。今の自然教室前の園地では、いろいろな成長過程のタマゴタケを観察出来ます。カワイイと感じる人も多くファンも多いキノコです。

タマゴタケの幼菌
最初は卵にそっくりです

タマゴタケ
赤い傘が見えてきた状態です

白いつぼから傘と柄が出てきました

傘が少し開いてきました

 今日のタマゴタケの写真はすべてお昼頃に撮影したものです。園地でのタマゴタケの観察は今の時期がチャンスですよ。今日は朝方少し雨が降りましたが、お昼過ぎには青空が見えています。午後2時の気温は28度。少し蒸し暑く感じます。