2016年9月25日日曜日

【自然情報】用木沢 9月25日

午前中、用木沢へ行って来ました。
秋の花が次々と咲き始めていました。
途中会った登山者は3人でした。
用木沢出合には5台の車がとまっていました。

青空と大室山

用木沢出合

用木沢公園橋付近のツリバナ

木橋は異常なしです 流されていません

サワダツ ツリバナに似ています

シラヒゲソウ
見頃は過ぎていました

アキノキリンソウ
まだ蕾の株もたくさんありました

堰堤上の河原から見た大笄方面


イワニンジン

ホトトギスも見頃になりました

フクオウソウ
もうすぐ咲きます

お馴染みの堰堤の小滝

シロヨメナ たくさん咲いています

用木沢沿いの登山道は数か所で落石注意です

用木沢公園橋の階段はまだ濡れていて滑りやすい

秋の山の恵み
食べごろなアケビ

西丹沢の秋を代表するイワシャジン

崖の上にツルニンジンも咲いていました

その他、
テンニンソウ、ゲンノショウコ、ヤマゼり、クサボタン、タイアザミなども咲いていました。
野鳥では、ミソサザイ、アカゲラ、キセキレイ、キジバトなどを見ました。