2014年1月12日日曜日

1月12日 今日の西丹沢自然教室

 今日の西丹沢は連休の中日で天気も晴れということで多くの登山者の方が訪れています。朝8時の気温は-2度。ちょっと暖かく感じました。

 木曜日の夜に降った雪は西丹沢自然教室の周辺では日陰だけに残っています。

西丹沢自然教室の北側の屋根
 
 
 川は今日も穏やかに流れています。
 
河内川
 
 
東沢と西丹沢公園橋
 
 
 西丹沢公園橋の上からはあるものを確認できました。現在檜洞丸から犬越路の稜線とヤタ尾根の分岐点のところに登山道工事のための避難小屋が仮設されているのですが、その避難小屋を撮影することができました。
 
ヤタ尾根との分岐点
 
 
アップして見ると仮設の避難小屋が写っています
 
 
昨年の10月30日に撮影した避難小屋
 
 
 河原ではキセキレイを目撃しました。また、今年初めてヤマガラやシジュウカラのさえずりを聞きました。まだまだ寒いですが春の気配を感じますね。
 
河原を歩くキセキレイ

 
------------------------------------------------------------------------------------------------
■西丹沢自然教室の公式ホームページはこちら
■西丹沢にお越しの際は是非お立ち寄りください アクセスはこちら
■開館 午前8:30~午後4:00 休館日はこちら
■電話 0465-78-3940 積雪情報等お気軽にお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------------------------