2015年7月15日水曜日

7月15日 猛暑の日は西丹沢の沢散策がお勧めです

 ここ数日厳しい暑さが続いています。
こう暑いと身体が参ってしまいますね。こんな暑い日は西丹沢の沢沿いの散策がお勧めです。

 昨日、用木沢をゆっくりゆっくり歩いて来ました。
沢沿いの登山道は日陰が多く涼しく歩けました。
(写真は2015年7月14日撮影)

最初の橋
用木沢出合から200メートルです
 
橋の上から堰堤が見えます
水の音も涼しさを運んでくれます
 
丸木で作られた橋が数ヶ所あります
 
小さな滝も清涼感一杯です
 
ケイワタバコ
ピークは過ぎましたが、まだ花は見られます
 
キハギ
 
キセキレイ
今日もきれいな鳴き声を聴かせてくれました
 
落石注意箇所
すばやく通過します
 
この堰堤の脇を通る際はひんやりとしたした風を感じました
 
今日の散策の終点とした場所
 
終点とした場所の河原
奥に見えるのは小笄、大笄です
 
 このコースもお休みの日の避暑にお勧めの散策コースです。
ただ、西丹沢自然教室から用木沢出合までは車道を30分程歩きます。
車道は日陰が少ないので、飲料水は多めにお持ちください。