2015年8月21日金曜日

【自然情報】小さな生きもの2 8月21日

朝はくもりでしたが、昼過ぎから雨になりました。
朝の気温も22℃とだいぶ涼しい日です。
しっとり湿った園地を散策すると、小さな菌類たちにたくさん出会います。

 シロキクラゲの仲間です。
湿気があるときはプルプルとしています。
乾燥するとパリパリなりますが雨が降ると復活します。
 
 ロクショウグサレキン
倒木を青色にしながら分解していきます。
いつもしっとりしている湿度の高い倒木に見られます。
 
 チャダイゴケの仲間
カップのような形の中に種のようなものが見えます。
胞子の袋で雨粒がカップの中に落ちると反動で袋が飛び出します。
昼からの雨で飛んでしまいからになってしまったかも・・・。
 
 変形菌ツノホコリの仲間
前にも紹介しましたが、今日はたくさん見ることができました。
 
拡大写真を撮ってみました。細い管状になっています。
ゼリーのように柔らかいので乾燥するとよく分からなくなります。