2015年10月1日木曜日

【登山情報】高指山~菰釣山 9月30日

 気持ちの良い秋晴れの日、登山情報収集のため、甲相国境尾根を歩いてきました。
コースは高指山~菰釣山です。
このコースの醍醐味は何と言っても富士山を間近で眺望出来ることです。
いつも見ている富士山ですが、見る場所を変えると新たな感動がありました。

登山道ですが、通行に大きな支障箇所はありません。

ススキの中を高指山に向かいます
 
高指山からの富士山
朝方は雲が少なくて眺望にお勧めです
 
山頂付近をアップします
富士吉田ルートの登山道が見えます
シーズン中は賑わったことでしょう
 
箱根方面もいい眺めです
中央奥が神山方面です
 
菰釣山頂からの富士山
ここからの眺めも素晴らしいです
 
菰釣避難小屋
きれいに使用されていました
 
ヤマトリカブト
登山道の随所で見られました
 
リンドウ
これからが見頃です
 
ヒオドシチョウ
成体で越冬する蝶です
菰釣山頂付近で見かけました